ドアの種類は全部で3つ。 func_door、func_door_rotating、そしてmomentary_doorです。 それぞれ、スライドドア、回転式ドア、徐々に開くドアとして使用します。 ここではまず、これらの違いを簡単に説明します。
ここではプレイヤーがドアに近づく事で開き、その後自動で閉まる、という自動ドアの作り方を説明します。
次は押し戸/引き戸の回転式ドアです。 固定軸を中心にドアが回転する仕組みです。
ドアチュートリアル最後はプレイヤーがボタンを押すごとに徐々に開くドアです。 プレイヤーがその場で押し続けなくてはならない為、CSの、特にスピード重視のマップには向いていないかも知れません。 作り方は他のドアと同様、ドア本体とトリガーとなるEntityの2つの組み合わせが必要になります。